■7月13日(水)  こうして人は

かなり以前人の家で「デセールキャ○メル」というケーキを頂いたのでした。
ちょっとほろ苦くてこうばしいカラメルの香りがして
「おいしー」と思ったものです。
ケーキと言うか菓子パンの高級なもの、と言う感じですが
とにかく気に入ったのでした。
北海道にはなくてわざわざ本州から取り寄せないといけないらしいので
それから失念しておりました。ところが先日、某デパートのちらしに
その「キャラメルケーキ」のお姿が。
そんなわけで昼休みにチャリをかっとばして購入し、
これは両親にも食べさせてあげたいと思い家に届けた所
・・・家にも「デセール○ャラメル」が。
仕方が無いので自分で買ったケーキは夜中に食べ、
そして朝。というか現在。
お腹が痛い。
傷んでいたわけではなく、夜中に物を食べると
ピーの住人になる最近。
こうして人は老いてゆくのだと実感しましたよ。
こうして人は老いを体感して行くのですね。長い前フリでした。
でもまだまだ朝からカツとか朝から焼肉とか油物OKなので
いつダメになるか楽しみですよ。


■7月12日(火)  油断

〈題名から続き)するとあっという間に日にちが過ぎていて
一週間ぶりに皆様こんにちは。
テックアーツのお引越しも済んで会社がミッチリになりましたよ。
フロアが今度は分かれているので会わない人も多い社内。
少し淋しいです・・・

さてこういう風に「さて今日もヨタ話を書くわ」となった時にふと
「この場で私の日記を書いたら楽だのう」と思いました。
○○にでかけましたー面白かったです。
昨日○○行ってこんな事があって友人が〜で楽しかったです。
・・・・・・だめだ。面白くもなんともない上(いつものヨタが面白いかどうか別として)
誰に向かって何をアピールしてるんだという感じの
ちょっと淋しい(もしくは痛々しい)人になってしまう(かもしれない)
日記といえば、昔は鍵付きの日記帳なんてーのがありました。
大体ああいうのの鍵は紛失すると相場が決まっています(偏見)
あと本みたいに立派な装丁になっていて高いのとか。
最近は日記帳て売れてるんですかね〜
全く関係ないですが
スケジュール手帳はなかなか素敵な物が多いですね。


■7月6日(水)  七夕

明日ですね。本州は。特に何にもないので今回は何にもないです。

街中に会社が引っ越したって話はしましたか?
しましたね。
最近脳が老化してて大変なんですよ。
最近大人の脳みそ鍛えるぞグッズが多いですが、
基本的には計算問題のようで全く食指が反応しません。
反応しないといってても脳は衰える一方なのでやってみました。
まー。計算が苦手なのを自覚しているその自覚に恥じない計算の遅さ。
暗算とか無理なわけで。
店で3580円の30パーセントオフと書いてあってもすぐには計算できないわけで。
「七掛けでえ〜と・・・・」みたいなノリで。
そんなわけで、最近話してても途中で自分が何を言おうとしていたのか
わかんなくなるんですよね。最近ね。
大変だ脳。


■7月2日(土)  私はみた

戦国自衛隊1549。割と最初に「この人は○○じゃない!?」とか
色々予想ついたりして面白かったで酢。
濃姫て美濃から来たから濃姫て呼ばれてるんじゃないの?(詳しい方ご一報下さい)
お父さん(斎藤道三)が「お濃」と呼ぶのは変じゃないの?
等、どうでもいい所でどうでもいいひっかかりを感じたりしましたが
アメリカンなノリでボカーンでヒャッハーが好きな人は是非。
前作戦国自衛隊も一緒に是非。
前作→今作だとニヤリとするんじゃないかと思いました。
甲冑てカッコイイですね。(話が飛んだわけですが気になさらずに)
以前食玩で日本の戦国武将兜シリーズみたいなのがあって、
ちょっと買ってみたりしましたよ。
「このエビ(黒漆塗海老尾形兜)がでてきたらどうしよう!」とドキドキした思い出。
兜といえば以前グエンステファニー(いい加減な日本語表記)という米の歌手が
自身のミュージックビデオ内で直江兼続を出演させていましたよ。(多分)
なんでか有名な「愛」の字を掲げた兜です。
最初に見た時は「なんじゃこりゃ」が不思議とカッコよく見えるから不思議ですね。
米でもカッコよく見える・・・といいなあ。
ふと思い出したのですが
馬から落ちたら身動きとれない大将って日本でしたかイギリスでしたか。


■6月25日(土)  あちー

腕がゴルフ焼けのようになっています、こんにちは。
日焼けを防ぐ為に長袖着用で自転車通勤。拷問の様相を呈してきました。セルフ拷問。
夜は寒いのですけれども。
話変わって「戦国自衛隊」の新しいのが劇場で公開されていますね。
そんなわけで古い方の「戦国自衛隊」を借りて観ました。
ロマンポルノみたいなところがいいです。うわー!っていう感じになります。
あと、ビデオの表面に貼ってあるラベルで
夏八木 勲 が 夏木 勲 になっている所が涙を誘いました。
あと草刈正雄とか表記されていて、どこに出ていたんだろう?等
色々とアバウトな所が面白かったです。
原作のある映画って大体、原作の方が より「のめり込める」ので
今回も今から原作読みます。

皆さんは順番的にはどちらですか?
こんなこと毎回聞いてますけど、返事来た事無いざんす。
独り言レベル最強。て。いうか。
返事したくなるほどの問いかけでもなんでもないですね、失礼しました。


■6月24日(金)  本日発売日

めでたく本日発売の運びとなりました
「二人でマーヴルしちゃいます!」
まだ手に入れていない方はお店へGOGO!
とっぷり堪能して下さい。そして感想を是非お聞かせ下さいませ。

そしていつも通りのヨタ話。
この間ヨ○バシに行ったのです。ひとりで。
実はひとりで入店した事ないのですが、DVDを見るだけだし。と軽くみていました。
恐るべし、ョ○バシ。迷った迷った。激しく迷った。
二階にCD,DVDソフトと書いてあったので二階に行ったらば
どこみても同じ物が並んでいる(ように見える)のでどっちみてんだか
何処に向かえばいいんだか、本当に密林に迷い込んだ旅人状態でした。
二階見てまわっても見当たらないので、一階行ったり、三階行ったり。
無駄にウロウロする不審人物。
結局お店の人に聞いて案内してもらいましたとさ。
あのお店を迷わないで歩ける人ってすごいですね。
で、店内を歩き回っている人を見て密かに
「あの人も涼しげな顔して、いかにも店の中知り尽くしてます風だけど
実は迷っている人に違いない。仲間がいる!ガンバレ自分」と
コッソリ自分を励ましていましたよ。
でも実際迷っている人がいると思う。カオスワールド。
ビッ○カメラには行った事ないのですが結果は同じ、な予感。



■6月23日(木)  あした

花粉症で思い出しました。
前にも書いた気もしなくもないのですがダヴッても許してください。
寄生虫学とかその辺で知られている(テキトー臭)教授、確か名前は藤田さん
あの教授の説によれば人間の身体に害を及ぼさない寄生虫は
飼ってるくらいで丁度いい!清潔すぎはよくないよ!というお話です。
もし間違っていたらゴメンナサイ。先に謝ってしまいます。
で、その教授自らサナダムシを飼って(もちろん自分の体内で)名前付けたりして
害が無い事を証明しておりました。
あまりサナダムシが育ちすぎるとよくないので定期的に千切らなくてはいけないとか
ホスト(寄生主)の体調がよくないとサナダムシは死んでしまうとか、
サナダムシ飼うのも大変そうだなと思わせるお話をしていました。
それはさておき、「昔の日本人は殆どの人がお腹にムシが居たし、今に比べると
衛生状況もよくないけれどその時代にはアトピーや花粉症は無かった」と。
現在でも「トイレが川」等の地域(ものすごいひとくくりっぷり)では
そういうアレルギーを持つ人はいないと言ってましたよ。
て、ことはお腹にムシのひとつやふたつ飼えば花粉症は治るって事かなあと
短絡的に思ったわけです。
以前花粉症にはゴキブリの羽がいいと(漢方だったかも)いう話がありました。
高価なのと「・・・ゴキブリか・・・」という複雑な心理が働いてあまり売れなかったらしいですが、ゴキブリの羽にしろサナダムシにしろ、花粉症やアトピーが大変酷い場合は
試してみたいと思う人も居るはずだのになんで話題にならないのか不思議です。
実際手に入るかというと、それすらわかりません。出だしから躓きっぱなし。


■6月22日(水)  あと2日

鼻水とまらないっつー話。

雨が降りそうなどんより気配札幌。最高気温は29度の予想。
コパトーンの香りが肌にまとわりつく。
外の気温とは対照的に快適な温度に設定された社内。
そしてくしゃみをひとつ。
風邪かな?
そう思った途端、またくしゃみ。ひとつ、ふたつ。
花粉が落ち着いたと思ったら・・・とひとり苦笑いする私の人中に鼻水タラリ。

それをきっかけに鼻水も咳もくしゃみも止まらないわ止まらないわ。
でるわでるわ。出血大サービス、ジャンジャン横丁レベル。

汚い話でゴメンナサイ。

花粉といえば、先日某湖に行ったんですよ。
船に乗って湖ライフを満喫していたんですが、どうもその湖着く前から鼻水がタレタレで
花粉かな〜?山道は白樺多いものねえ〜と思っていたわけです。
湖着いたら着いたで、もう、サラサラの鼻水が涙のごとく流れっぱなし。
そんな中、無理矢理船に乗ってふと湖面を見たらば
湖面にびっしり花粉。
まずコップに水を用意します。
その水の中に、なんでもいいです、顆粒のお薬をひと箱全部投入します。
混ぜてみましょう。
ほうら、顆粒の粒々がなかなか溶けなくて粒子がきれいですね〜
そんな感じ(長い妄想)
人生でわりと怯えた部類に入る体験でした。
ちなみに帰宅時車にもみっちり花粉が乗っかっていて、怖かったです。
それ〈花粉の山)見ただけでも、もうクシャミがすごくて別にアレルギーのある花粉じゃなくても鼻がもうビンカンになっちゃって恐怖の花粉螺旋に突入。
そしてそのクシャミで花粉が舞い上がって、舞い上がる様を見てまたクシャミ。

今にして思えばあれは本当に花粉だったのかと疑問です。
湖の周りにミッシリ木が生えていたので花粉なんだと思ったのですが事実は迷宮入り。


■6月21日(火)  あと3日

さ。皆様にご挨拶。
チョコフレーク!
そんなわけで、チョコフレークってなんでこんなにおいしいんでしょうね〜
ちょっと減量しなくてはイケナイのに〜といいながらモリモリチョコフレーク。
太らない体質の人が肉い。(←憎い)
ダイエットといえば、睡眠時間が毎日三時間くらいだと痩せると昔きいたのです。
で、その話を聞いた時は「そうだね、食欲なくなるものね」と思っていたのですが
痩せると言うよりはやつれると言う感じでしょうか。
しかし睡眠時間が少ないと痩せづらい体質になるというのが最近の主流のようですね。
なにが本当かわからない!最近こんなの多いですね〜
健康話に関しては本によって言ってることが違うなんて事も。
例えば、健康の為には胸を張るほうがよいと言う説と胸を張ると肩甲骨の幅が狭くなるので
肩はやや内側にはいっているべきだと言う説。
あと、空腹時〈朝一)に運動するといい。空腹時に運動しても意味無い。とか
運動後最低一時間は食物、水は摂取してはいけない。
運動したら高たんぱくな物を摂取するべき、水は補給しながら運動。なんてのも。
どっちが本当なんでしょうね。

そんなわけで自社通販分が完売致しました。ありがとうございます。
更に期間限定の壁紙明日アップします〜よ。ゆびきりげんまん。
更にディカの紹介あたりにも・・・あとはナイショです。
また明日!


■6月20日(月)  あと四日

さてそろそろ発売日が近づいてまいりました。
ドキドキムネムネしますね。

そうしていつも通りのヨタ話。

皆さんは似ている芸能人、有名人っていますか?
こんな話振っといてナンデスが
(「なんです」って片仮名にすると山の名前みたいですね)
私はそんな事言われた事ありません。全く。少し嘘。
チラホラ言われた事はありますが人に言いたくない感じの有名人、
もしくは人じゃなかったり実在しない人だったりもするので伏せておきます。
で、それはさておき。
周りの人に聞いてみた所、「言われた事無い」と言う人が多かったです。
場合によっては「●●(どこかの国)人」と大雑把に分けられた経験のある人も。
なんでこんな話するかってえと、最近発見したのですが
うちの会社には ニコラスケイジに似ている人がいるんですよ〜
好きな俳優なので好意で「似てる!」と思った次第です。
でもクセのある人なので似ている人の名前は伏せておきますね。雑記見てないけど。
ちなみにトゥルースDの円亭氏はローカルタレントの鈴井貴之に似ていると言われた事があるそうです。
ものすごいローカルでスミマセン。



■6月18日(土)  引っ越した2

ものすごく線路に近い社屋です。
電車が通る度に画面が微妙にブレます。
あとトイレがキレイです。便器とドアが激近くて膝がややぶつかります。
洗面所もキレイ。
前は洗面所の鏡が痩せて見えるタイプだったのです。で、
ここ(新しい社屋)は普通の鏡なので現実を直視するハメに。
この肉が!肉が!
椅子に座りやすい体型になるイワユル「テック太り」というのがありまして。
お腹がでたりお尻が据わりのイイ形になったり・・・。
社内でもかなりの人数が経験しているのではないかと思う今日この頃。
社屋の近辺はコンビニ種類が少ないのでやせるかもしれませんね。〈希望)

今まではワンフロアーだったのですが、新社屋は上下二階に別れるのです。
すごいよー会社っぽいよー。



全く関係ない話なんですが、今「困る」と変換したら

(-公-)

↑この人が現れました。誰。


■6月17日(金)  引っ越した

会社引っ越したんですよ〜。今までのところよりキレイで立派です。
あと、(同じビルの)他の階の人々がスーツ姿なのもちょっとすごいです。
そして街の中を通るので、会社に着くのが今までより時間がかかるように
なってしまいました。
そして会社も街の中なのでちょっと自転車乗ったらすぐ駅です。ウワーイ。
物珍しいのでデパ地下と呼ばれる惣菜コーナーをフラフラしてみました。
物価がちょっと高騰している印象。

まだ全員が新社屋ではないのでガラガラな社内。
ちょっと淋しいです。


■6月8日(水)  チャリ

最近はチャリ通勤です。
日焼けで黒くなるし、車のゴミで黒くなるし、素敵なチャリライフです。

もう少ししたら会社が引越しなのです。ますます黒くなりそうです。
なんでかっていうと、大通りを通らなくてはいけないからですよ。
あと迷いそうです。

この間出勤自転車時間に道行く人がこちらを見るので
なんでかな〜と不思議に思いつつ会社についてあらビックリ。
社会の窓(まだこの呼び名なんでしょうか)が開いてるんですよ。
ギャー!
キャミソールのすそがチラチラしていたはずです。
あああ。
とんだ恥さらし。
恥さらしついでですが、現在の社屋の付近で強盗事件がありました。
大変夜道が物騒であると怖かったので
チャリ漕ぎつつ歌を歌っていたら道行く人に怯えられたわけですが。
この辺はよくある話です。
歌っていた歌がねえ・・・「ヤットデタマン」なんですよ・・・。
しかもサビじゃないところ・・・。しかも近所の人だし。
ちょっと気分はブルー。〈80年代)
で、ああいう「人に気付かず熱唱していたら実は人がいた」という状況って
不思議な事に「人が居る!」と気付いた時点で歌うのを止められないのですね。
なぜか徐々に音量が小さくなっていってしまうというお話。
皆さんもそうですよね?ね。



■6月3日(金)  さくら

温泉行ったんですよ。(もう結構前の話になってしまいました)
北海道はあっちこっちに温泉があっていい土地です。
それはさておき、芋洗いのように混んでいたので体が洗えず
ひたすら足湯で洗い場が空くのを待っていたのです。
そこの温泉は換気が良くて湯気が殆ど出ないタイプで
視界がクリア。
焼肉と一緒で少しは煙(湯気)が出ていた方が
落ち着く気がしました。
曇ってこそ。

見通しいいなあというのでふと思い出したのですが、
女の人の盗撮屋というのがあるらしいですね。
でも、こう、かすかに見えるからいいわけで
こんだけまる見えだとちょっと萎える感じでしたよ。
裸だらけってちょっとシュールな図。
ちょっと前にどこぞのフォトグラファーが裸の海みたいな
作品を撮ったとかいうのがありましたが
あんな裸だらけだと気持ち悪いものですね。

風呂場は多少曇ってこそ。
裸は隠してこそ。
そんなわけで焼肉食べたい。
さくら肉をこの間食べて美味しかったのでこの題名。



■6月2日(木)  折り返し


いつの間にやらもう六月。2005年もあっという間に折り返しです。
ハヤイナー。早くて怖いくらいです。
そういえば、結構前の話で恐縮ですが(と何事も無かったかのように)
山道を車で通ると酔うようになってしまいました。
山道超え、その前にいくら丼を食べたからかもしれない。
意味が分らないと人に言われましたが、
生もの食べた後って安静にしていないといけない不吉な予感がしますよね。
胃の辺りにね。
酔いに聞く民間療法は何だっけ?と薄膜のかかった脳みそで考えました。
すると、突然。天啓のように「梅干を臍に貼る」と言う考えが浮かんだのです。
とりあえずドライブのお供「カリカリ梅」の実を少し千切って臍にあてがってみました。
それを同乗者に見つかり「何してんの!」と不気味がられ、笑われた挙句
結局効かないという。
民間療法って淋しいですね。(梅干臍じゃなかったんでしょうか)

再び話変わって、マスターアップしました!
がんばりました。今回も。
そんなわけで、皆様よろしくお願い致します。






雑記過去ログはこちら
ダラダラ表示されます注意